今日は1つの畑の剪定が終わって、ちょっと達成感な日でした
去年借りた畑の土を採取して土壌診断に出していた結果が今週返ってきました。
土壌診断には、PH(ペーハー)、EC(電気伝導度)の他に土の中の様々な成分の量などが項目としてあります。
同じ地域で3か所ぶどう畑を借りていて、それぞれ土壌診断に出したのですが、同じ地域で土質は同じはずなのに畑が違えば診断結果が違うということに『やっぱりそうなんだなぁ』と改めて数字をみて納得しました。


畑によってPHが高かったり、石灰が足りなかったり、リン酸が多かったり、、、
過去その畑がどんな風に管理されてきたかも影響を受けるんでしょうね。
土壌診断必要ですね
診断結果をもとに肥料屋さんに色々相談し、有機の土壌改良剤や肥料をお勧めしてもらいました。
夫婦でいろんな資料や書籍を広げて調べものをしつつ、いろんな条件のもと各畑に入れる土壌改良剤や肥料の組み合わせを検討しました
家族会議な夜でしたいい土ができますように。。。

関連する記事